top of page
  • mizunotatsujin

円が乱高下!

ドル円の為替相場が一時1💲160円を超えた!

その後5円以上円高になり一時154円台になった!

その後156円後半で推移。

財務省の指示で日銀が実行する為替介入があったのではと思われる。


一時は円高にふれると思うが根本的には、この円安傾向は今後も解消されないと思われる。

やはり日米の金利差によるものが大きいため金利差が縮小されるまでは解消されないのではないか。

FRB(連邦準備制度理事会)がアメリカの景気が思ったより良いために金利を下げられない現在5.5〜5.25%を(0.25%の年4〜6回の利下げ予測が最新では年1回の利下げの憶測も出ている)

日本は逆に個人消費が上がらず利上げ出来ずにいる(秋に0.1%の利上げ1回か?)

秋11月にはアメリカ大統領選挙や国内では9月に自民党総裁選挙がある。

この選挙戦の行方や地政学リスクで大きく動く事もあるが円ドル相場は物価高に直結するためいずれにせよ注目しておこう!



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

キャッシュレスが進んでる?

最近では現金を持たずしても決済出来る店が増えたので自分もAUペイを使っている。 世の中的にはPayPay派が多いみたいですが、いずれにせよ自分も財布を持たずに出かけるときが来るかも。。 仕事でもクレジットカード決済も増えてきた。 私の体感でもご高齢の方でもキャッシュレス派も増えてるようです。 みなさんはどうですか?

国民年金65歳まで納付延長を検討!

国民年金(基礎年金)の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から、65歳になるまでの45年間に延長する案を議論されてる。 この5年延長による増額分を給付を受けるには10年かかると言われてる。 個人的に思うことは、この延長は騙されてる気持ちです。 がしかし!! もちろん少子高齢化で財源が不足して、そうせざるを得ない状況になってるのはわかります。 異論も文句もあると思いますが、世界で誇れ

スマホはiPhone派?

日本人の約2人に1人がiPhoneだと言うデータがでた。 実は自分もiPhone派だ! 世界のiPhoneシェアは17%だ! サムスンが首位で20%! 最新のiPhoneは日本では15万円超えと高額になって来ていて、自分も機種変更に二の足を踏んでる。 他のスマホでも10万円前後の金額になってる。 iPhoneを製造してるアップル社もスマホ事業で苦戦している。 個人的にはスマホは最新の機種の方が便利

Comments


bottom of page