top of page
  • mizunotatsujin

日本GDP4位に転落!

2023年度のIMFの予測によると日本GDPがドイツに抜かれて4位に転落することがわかった。。

経済的指標と言われるGDPがとうとう4位になるとは。。

理由は円安が国の稼ぐ力を削いでしまった側面があるが。。

わずかな差なので再び3位に戻れる確率はあるが。。

個人的にショックです。

因みに1位アメリカ、2位中国、3位ドイツ、

4位日本となる。

国際社会の中での日本の位置付け、発言権が落ちていく事が懸念される。


歴史を辿ると

日本は1968年にドイツを抜きGDP2位になった。

それから55年経ち再びドイツに抜かれて4位になると言う悲劇。。


これからは日本は人口がどんどん減る人口減少社会の中で超高齢化の中で日本がどのような国を目指すのかは。。

政治にまかすとしても。。(不安があるが)

だからもっと政治に関心を持とう^_^

選挙にも行きます^_^

個人的には日本は未来は経済大国を目指すよりは南アジアの国ブータンのような豊かさの指標のGNH(国民総幸福量)を目指すのも良いのではないか?

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

キャッシュレスが進んでる?

最近では現金を持たずしても決済出来る店が増えたので自分もAUペイを使っている。 世の中的にはPayPay派が多いみたいですが、いずれにせよ自分も財布を持たずに出かけるときが来るかも。。 仕事でもクレジットカード決済も増えてきた。 私の体感でもご高齢の方でもキャッシュレス派も増えてるようです。 みなさんはどうですか?

国民年金65歳まで納付延長を検討!

国民年金(基礎年金)の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から、65歳になるまでの45年間に延長する案を議論されてる。 この5年延長による増額分を給付を受けるには10年かかると言われてる。 個人的に思うことは、この延長は騙されてる気持ちです。 がしかし!! もちろん少子高齢化で財源が不足して、そうせざるを得ない状況になってるのはわかります。 異論も文句もあると思いますが、世界で誇れ

スマホはiPhone派?

日本人の約2人に1人がiPhoneだと言うデータがでた。 実は自分もiPhone派だ! 世界のiPhoneシェアは17%だ! サムスンが首位で20%! 最新のiPhoneは日本では15万円超えと高額になって来ていて、自分も機種変更に二の足を踏んでる。 他のスマホでも10万円前後の金額になってる。 iPhoneを製造してるアップル社もスマホ事業で苦戦している。 個人的にはスマホは最新の機種の方が便利

Kommentare


bottom of page