top of page
  • mizunotatsujin

日銀マイナス金利解除決定!

17年ぶりに歴史的転換点を向かえることになった日本銀行がマイナス金利政策を解除することなった。

このことによる政策金利を0から0.1%にする。

色々難しいことは除いて、大部分の人が実際の生活にどのような事が起こるかだけを考える。

ざっくり言えば預金金利が上がり、借入金利が上がると言うことです。

なので預貯金の金利は今までよりほんの少しだけ増えて、住宅金利の変動金利がほんの少しだけ上がることが考えられる。

とはいえあくまで今回のマイナス金利解除は通常の金利政策に戻っただけとも言えるのでほんの少しの影響しかないだろう。

それよりもこれから更に政策金利が上がる事が影響してくると思う(アメリカの政策金利の動向も関係する)

これからも企業による賃金と物価の好循環の好循環が持続的に物価目標2%が達成出来るなら2年後くらいには金利のある世界が実生活でも実感するだろう。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

円安ドル高を深掘り💲

昨日なぜ153円まで円安に進んだのか? アメリカのCPI(消費者物価指数)3月の指数が3.5%になった。 特にガソリンや住居費が市場予想以上に高かった、物価高が進むためインフレ懸念が拭えない事がFRB(米連邦準備理事会)の政策金利(現在5.25〜5.5%)を6月の0.25%の利下げ観測が更にずれ込む可能性がある。 更にその後に公表された米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨(3月19〜20日開催

為替が1💲152円の円安に!

34年ぶりに1ドル152円超えで過度な円安は為替介入するか? 財務省は示唆している。 (その後153円を超えた) 一長一短あるが、、、 円安は個人には物価高の要因なので喜ばしくはない。。 今後も為替に注目していきたい。。

ライドシェア札幌市も!

運転手不足からいわゆる白タクが問題になる中、一般ドライバーがお客様を乗せるライドシェアを日本でも昨日から東京など大都市で始まった。 札幌市でも5月より開始される予定だ。 個人的にはやはり怖いイメージがある。。 プロのタクシー運転手と違い、運転技術や治安など。。 もちろん人手不足解消には重要な事だと思う! 初日には混乱なく運行されたようだ。 少しずつ利用者側も慣れていくしかないだろうか?。。

Comments


bottom of page