top of page
  • mizunotatsujin

公的年金制度について!

年金は20年後の将来もらえるのだろうか?

(20年後は大幅に人口が減り始めると思われるからです)

もちろん自分がわかるわけはない^_^笑笑

がしかし日本が世界に誇れる年金制度が破綻してもらえなくなる?なんて事はないと思う!

でも財政の関係で、すでにマクロ経済スライドで物価高に年金額が追いつかないようになってる。

年金を65歳まで年金を収める年月の延長を検討など、実質的にもらえる額が減る確率は高い。


年金制度とは何か?保険なのです!

要するに公的年金保険なのです。保険は皆で支え合い運営するので長寿や短命や人口減などで払った額より損したり、儲けたりすることがあるのは仕方ないです。

と言う考え方をするのが正解だと思う。。のは私だけか??。。(わかっていても納得いかないのが人間)

老後2000万円問題とか言われたけど、インフレや物価高で老後4000万円とも言われ。。

今後はますます自分で貯蓄、投資、ダブルワーク、老後70才過ぎまで働くなどで貯めるしかないか。。


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

道内で金試掘検討!

オーストラリアの金探索会社が道内5地区で金の試掘を検討している! 金の採掘は道内では現在実施されてない。 近年の金価格の上昇がある! 採掘には地元の理解も必要だ! だが地下水の汚染や枯渇など懸念材料が否めない。 自分が思うにも、地政学の不安定(戦争など)から様々な懸念が払拭されない中、投資先として金に向かっていることも要因だと思う。

札幌ドームのネーミングライツが決定!

大和ハウスが札幌ドームのネーミングライツ(命名権)を取得したと発表した。8月から4年間、札幌ドームの愛称は「大和ハウス プレミストドーム」となる。 ネーミングライツの金額2億5000万円と伝えられているが、実際の契約金額は不明である。 いずれにせよ最近伝えられた札幌ドームの運営が大赤字と報道されてたいのでこのネーミングライツで収益が安定すれば良いですね^_^

苫小牧市の安平川からPFAS規定値超え検出!

国の暫定目標数値を超えるPFAS(有機フッ素化合物)を検出した。 PFASは発ガン性が指摘されている。 2027年度に千歳市でラピダスの本格稼働が予定されているが量産には問題ない。 と説明した。 万が一でも人体に影響がないように道には適切な対応を願いたい!

Comentários


bottom of page